Wednesday, October 31, 2007

オレンジ・アイランド

ちょっとイイSIMを見つけてしまいました、とNockさんにお誘いを受けてOrange Islandへ出かけてまいりました。良い場所をいつも教えてくださってありがとう。先週オープンしたフランステレコムのグループ企業、オレンジのSIMです。Metaversatilityが手がけたものだそうですが、企業SIMとは感じられない景観の良さ!少し歩いただけですっかり気に入ってしまいました。何でもコミュニティ重視でSecond Lifeとコラボレートを考えているSIMなのだとか。

緑豊かで、通路は光源、テクスチャをうまくミックスさせて綺麗に見せています。もちろんポーズボールなんてものはゼロ(さすがに記念写真を撮る場所にはございましたが)。道を歩くとライトが付いて音が鳴ったり、鳥の声が聞こえたりと心地のよい場所です。
地形も変化に富んでいて、いたるところに腰を落ち着けられる場所があります(ここも好きなところです)。ライブ会場や講演会場のような場所も見受けられましたから、これからさまざまなイベントが行われるのでしょう。中央の大きな木のある広場には、いくつか催し物の案内がすでにはってありました。

時間が遅かったこともあって、ゆったりと座って過ごしていましたら、スタッフの方から気さくに声がかかりました。SIMのあちらこちらにある看板はコミュニティを作りたい、とあるけれどグループやそれっぽいものはないのですか?とNockさんがお訊きになり、私も気になっていたところでしたので身を乗り出したところ、中央広場二つ目のプラットフォームにある"Get involved"という看板からコミュニティに参加出来る旨うかがうことができました。看板に触れるとIMメッセージが送られて来て、そちらにEメールアドレスを返信することでGroup Inviteが行われます。まだどういったコミュニティになるのか想像もつきませんが、気になるという方はグループに参加してみたり、Orange Islandのblogをチェックしてみてはいかがでしょうか。もちろんSIMを散策に行くだけでも落ち着いて良いと思いますよ。

0 comments: