Thursday, October 25, 2007

新たなインタフェース

Nockさんの記事を見て新しいユーザ・インタフェースのビューワを二種、試してまいりました。まずは公式のNew UI Preview。既にインストールされている状態に、いくつかのファイルを上書きするだけですのでミュージック・プレイヤーのスキン変更といった感じのお手軽さです(バックアップはとりましょう)。使い勝手は変わりませんが、ミルキーブルーの配色にWorld MapやInventoryのアイコンが変わりますのでけっこう新鮮です。

あ、ちなみに格好はあまり気にしないで下さい(笑)Bare RoseのFlesh Wrap w Ribbonです。
変わってこちらがLinden Lab初公認のOnrez Viewer。メニュー部分はよく使う機能などを中心にアクセスし易くなっています。検索画面がより使いやすくなっていたり、Teleportの履歴を最大千件まで残してくれるほか、Webブラウザが内蔵されており、Profileの小さいWeb画面をOpenして大きく見たり、看板のWebリンクを外部ブラウザを起動することなしに見られて結構便利だとおもいます。さすがにFlashは動かないようでした。外部ブラウザを起動させる設定もあります。
こちらのOnRez ViewerはVirtual CSI:NYのSIM群オープンと同時に配布されたもので、ログインするとすぐにCSI:NYのオリエンテーションSIMへ飛びます(上記の格好で行ってしまい、ひどく焦りました)。一般のビューワからもトップページにあります"Already have a Second Life account? Click here."というリンクからteleportすることが出来ます。オリエンテーションアイランドの割にシェイプや服の整った人が多いなあ、と思いましたら、どうも上記サイトで登録したユーザはアバターをもらえるみたいですね。

イベントのほうは、とある人としっかり遊んで参りましたので、また明日にでも内容をご覧にいれますね。

2 comments:

Anonymous said...

Liqさんご無沙汰です。
ここ最近RLの仕事が忙しく10日ぶりのログインでした。^^;

それにしてもいつも素晴らしい情報ありがとうございます。

「あ、ちなみに格好はあまり気にしないで下さい」っと言われても気になりますよそのエロさ!
かなりエロいですよ!間違いないです。

私もエログインしてみたいと思います^^

Liqueur Felix said...

Huhuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私はNockさんの紹介で知りましたから
お礼はぜひNockさんの方へ!

ううっ、またまたエロいと言われてしまいました。
Huhuさんも何かコケティッシュな服見つかりましたらぜひ教えてくださいね。