ゴシック・ロリータ、悪魔と続きまして本日はGor(ゴル)に舞台を移してPanther Girlに扮しています。Gorはジョン・ノーマンという作家のSF冒険小説に登場する架空の惑星で、太陽を挟んで反対側に存在する惑星(=反惑星)という設定です。ここでは細かい説明は省きますが、そういった星で、その世界観に則り生活を楽しむというロールプレイSIMがSecond Life内には数多く存在します。男性優位の社会ということと、奴隷制度があるということで眉をひそめる人もいます。
Panther Girlはその男性優位社会の中にあって自立して生活し、男性を排除して生きる男嫌い、いわばアマゾネスのような部族です。少し前にEstellaさんのご紹介で知り合ったSongちゃんに案内してもらって、今回はその世界を少しのぞいてまいりました。
私が着ているのはWorlds ApartのNyzelia Call of the White Larl、SongちゃんのほうがCP DesignのCheeta Wrapです。
Nyzeliaのほうは血の付いたシャツ・パンツとファー付きのマントや背負い袋まで入っています。Panther Girlは臭い、汚いという設定がありますので、Dystopia CreationsのDirty Wrenchで少し体を汚してみました。髪型はフードラップをかぶったほうがDeviant KittiesのLovelyで、脱いだ方がCurious KittiesのJessameshixor Hair、Nightカラーです。
Songちゃんはchieftess(族長の女性形ですね)に作ってもらったという大きなハンティング・ボウやチェーン・ウィップの腕前を披露してくれました。髪型はCakeのEuropa-Ash Brownですね。Pantherにしては白すぎる、とよく言われるそうなスキンは何とBP*のskin sep doll BPだそうで、おそらくこの組み合わせは世界でたった一人でしょう。
上記の"汚し"にLittle HeavenのLH_bloodやDefiantDesignsのcutsforfaceも付けてみました。
ところで、SongForちゃんの受け売りですが、Pantherの服装には意味もあって、よりプリミティブなもののほうが好まれるようです。それはどうしてかというと、原作小説で"動物の革をまとった"という記述が出てくるのと、Second LifeのPantherは奴隷を持ったり、捕虜を裸にしたりするのでPanther自身も同じくらいみじめになりながら戦う、という考え方からだそうですよ。もちろん戦闘に負けてしまうと捕虜になってしまうこともあります。
ルールもSIMによって異なりますがほとんどの場合がおそろしく厳密に出来ていて、ぱっと来たばかりの初心者が受けいれられる場所ではありません。最初は毎日teleport offerが送られてきてトレーニング、ルールに関するテストがあるのだそうで、Second Lifeにログインすること自体嫌になるなんてことも。
しかしながら、上記の捕虜になる(一部SIMではもっとひどい目に遭ったり、死亡する)かもしれないというリスクや、捕虜になった後でも楽しもうとする心意気、そして世界観を好きになることが出来れば、他のゲームでは味わえない興奮や仲間を見つけることが可能な場所だと思います。Songちゃんは"KIAI"が重要だと言っていました。興味をお持ちになった方は、まずは"KIAI"で世界観や背景を調べてみてくださいね。
…調べている最中、何人からか「君はきっと美しいKajira(奴隷)になるだろう」と言われました。それは果たして喜ぶべきなのかどうか。
Wednesday, October 24, 2007
猛き女戦士たち
at 8:31 PM
Labels: CP Design, World Apart
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
Liqさん、かなりディープな世界に・・・。
そんなSIMがあるとは知りませんでした。 覗いてみたい気もするけど、これはディープすぎるのと、SFは好きなんですけど、その作家さんのは読んだことがないので、世界観がわからないというのもあって、厳しいかも。
実は数ヶ月前に知って、時折のぞいている世界です。
Silksという名前でベリーダンサーのような衣装が
売られているのをご覧になったことはございませんか?
それはこのGorで奴隷が着るものなのですよ。
単におしゃれで着るものもございますが。
売られている数をみると人気の度合いがわかると思います。
ディープすぎるだなんて、Taiさんらしくもないっ(笑)
格好をととのえてルールを読んで、まずはOOCタグを
付けるというのはEverwindなどと変わらないですよ。
格好良い男性がどうも少ないそうですから、男の人で
いってもらうと歓迎されるかもしれません。
原作は古書ですが、amazonで手に入るみたいです。
Second LifeのGor世界はかなりアレンジされているようですが
世界観の理解には手っ取り早いでしょうね。
ちなみに作品世界への理解が足りない、という人向けに
専門のトレーニング・スクールまで存在するようです。
Post a Comment