Saturday, September 01, 2007

表情豊かに

Summary :
I often got a question from people "how do you speak with expression?" Yes, It's refreshing change from the usual...I am using Type N' Talk. It was on Petra and Rei whom I learned about it a year ago. They're very pretty for the liveliness of their expression. You can install your own animation and sound for typing animation overrider.

あちこち飛び回っては会話にお邪魔している私ですが、よく表情豊かだね、どうやってるの?と訊かれます。表情が目まぐるしく変化したり、唇がしゃべっているように動いたりするのは誰が見ても新鮮な用ですね。こちらは、Web Page DesignsのType N' Talkというガジェットを使っています。

知ったのは結構前のことで、昨年の暮れあたりでしょうか。PetraさんやReiさんがお使いになっているのを見ていいなあ、と使い始めました。お二人が使っていなければ買っていなかったかも…けっこうあやしいお店で売っているんですよ。クリエイターの名前はWeb Pageさんですし、二の足踏んでしまっていました。

私は音声を抜いて、Attachポイントをchinからright eyeballに移している他は初期状態のまま使っていますが、アニメーションは自分の好きなものに差し替えたり、音声を入れたりすることが出来ます。注意点としてAOを入れていると動作は上書きされてしまう(唇は動く)ことと、Debug modeでPlayTypingAnimをFalseにしているとうまく動きませんのでご注意を。

半分白目でカタカタカタ…というの何とかならないの?とお悩みの方をいくつかのblogでお見かけしましたが、こういったものはいかがでしょうか。

0 comments: