Wednesday, May 30, 2007

風よ雲よ

本日もOUTER HEAVENでぼんやり過ごしていましたら、常連さんがびしっ、と美しい空のスクリーンショットを送ってくれました(情報早いなあ)。何と噂のWindlight!Second Life First Look Viewerにて既に実装されているということで早速ダウンロードしてよく出かけるあちらこちらの場所で効果のほどを確認してきました。すると美しい光源と共にゆーったりと雲の流れるさまが目にとって映ります。今までよく出かけた場所でもとても新鮮ですね。

お馴染みのForce Sunでの変更の他に、Ctrl+Alt+WでSky Settingsというものを呼び出すことができ、そちらで項目を変更することによって様々に効果を持たせることが出来ます。当分はこちらを調整するので遊べそうです。自分で設定するもののほか、いくつかのPresetが含まれています。
嬉しいな~と思ったのは(本家もそうですが)照り返しが自然になったのか、フェイスライトがほとんど不要になってしまったところ。今までは光源が目立ちすぎないよう小さくして、Regionが夜になったらオフにして…と何とも馬鹿馬鹿しいことをやっていたのですが、これからは本当に小さいもの1プリムほどで大丈夫そうですね。

反面光の加減で見た目が変わってしまった、ずれが出てきたという建築物の販売者や、強力なフェイスライトに頼っていたスキンクリエイター等は苦境に陥りそうです。こういった物の計算が得意な方は、風雲に乗ずるチャンスかもしれません。

2 comments:

Nock Forager said...

思ってたよりもキレイですね~。
思わず海沿いで写真取りまくっちゃいました!

Liqueur Felix said...

綺麗なところに出かけたくなっちゃいますね。
山野でピクニックが流行りそう。
撮ったお写真またみせてくださいね。