Tuesday, November 04, 2008

新しいチャットシステム


INSILICOというお店、ご覧になったことがあるという方は多いとおもうのですが、そちらからつい先ほど、IRCとInWorldで相互にチャットの出来るシステムが発表されました。たまたまINSILICOにいったらオーナーのSkillsさんがいらして、雑談がてらうかがったのですけれど、これがなかなかおもしろい。

こちらのWebページからニックネーム(9文字、英数)を入れてログインすると、お写真のようにINSILICOのバーにいる人と会話が出来ます。Second Life Viewerでその場にいる人はSL-Liqueur|FelixやSL-Spider|Lindenというふうに表示されていますね。コマンドで何度その人が訪れたか見たり、RSSを表示することもできるようです。

少し前にIRCから操作出来るbotがありましたが、それと同様ですね。web/ajax -> irc -> SLという仕組みで実現されています。

少し前は有料のサービスとして画像の表示できるRSSリーダーがありましたが、こちらにも同様にRSSリーダーとして機能する壁掛けがありました。blogに最新ニュースをのせて、それを同時にInWorldでのアップデート情報とすることが出来て、きちんとしたテーマのあるSIMでは有用ですね。

ところでINSILICOのサイバーショップ、GEMINI Cyberneticsからは新しい多関節のロボット(わたくしの撮ったお写真です)がリリースされたばかり。それに新作AOも準備中、新しく購入した東のSIMを現在工事中ですし、しかも上記のチャットシステムの改良も行われています。明日は仕事だから、とつい先ほどログアウトしていきましたが、Skillsさんって5人ぐらいいませんか?と疑いたくなるぐらいいろんなものお作りになっていますよね…。

2 comments:

Hidenori Glushenko said...

Liqさんこんにちは。早速記事にされたんですねー。

inWorld←→外部とのチャットは、以前Lingrというサービスを使ってカフェのオフィスアワーに来ていない人にも外から会話が見えるような実験をしたことはありました。

ただ、Lingr は若干重くて使いづらいので、その点 IRC だとサクサク使えそうなのがいいですね。

一度友人と INSILICO のバーへ遊びに行かなくては・・・。

Liqueur Felix said...

さっそくのコメント、ありがとうございますHidenoriさん。

そうそう!名前を失念してしまっていたのですが、Lingrでした。以前お話を少しうかがいましたね。

格好良い場所のぶん、rezには時間のかかるところですが、行くたびにいろいろ増えていてたのしいですね。

ちなみに本日は8bit dayということで皆さんドット絵のアバターをお使いでした。おちゃめです。