Tuesday, April 10, 2007

見切り千リンデン

いつも服の話ばかり書いているので、たまには真面目な話を。こちらはWorld Trading Centerならぬ、World Stock Exchangeという場所です。Stockという英単語でお気づきになりましたか?そう、Second Life内には株式証券場も存在するのです。だいぶ前からご紹介しようと思っていたのですが、このところ値動きが激しかったのと、お金の消えるバグがつらかったものですから、延び延びになっていました。
証券取引所はいつもトレーダーたちで賑わっています。たまにメカやゾンビがいて落ち込んでいるあたりが、投資家の気分をあらわしていて良い感じです。ボードにはリアルタイムにトラッキング・データが表示され、その度にその場にいる人々の中から笑い声が聞こえたり、トレーダーの参加するGroup Chat内で噂話が始まったりします。
株券を購入するにはこのATMの前で"reset password"し、Webサイトへ行ってログイン後、パスワードを変更します。
これでアカウントがアクティブになりますので、ATMに直接Payするか、depositでLinden$を入金し、TRADING ROOMでいざ株を購入、という流れです。普段SLExchangeをお使いの方でしたら、すぐにわかると思います。

Second Life内のことを知っていれば知っているほど、値動きの理由やブラフかどうかが見えてくるのがなかなかおもしろいです。たとえば上場している某グループが、「96kもうかった!」と吹聴していたことがあるのですが、trafficをみるとたったの1,258。経営しているものはカジノです。んな数字はまずあり得ない(と、いいますか相当人を食った話です)ということで、WSEのGroup Chatではそのグループを物笑いの種にしてしばし大賑わい。300まで上がっていた株が140まで暴落しました。

この例は極端ですが、そのグループの土地のトラフィックをチェックする、実際にその土地に足を運んでみる、販売しているアイテムを買って試す、スクリプターのグループなら一つ二つ仕事を頼んでみる、そして配当などについて株主総会へ出席し質問する、などといったSecond Lifeの基本はおさえておくべきでしょう。Web上での発表や、値動きをみる、新製品を待つだけでは騙されます。上のグループは毎日のようにニュース出していますし…

株価L$1を切っているグループの株をお店を見に行った上で見直し買いしたり、好きなお店の株を買ってみたり、お小遣い程度で買って、しばらくホールドしておくぐらいがちょうど良いと思いますね。グループによってさまざまですが、持ち株により配当金がもらえまし。Webサイトは数日間つながらなくなったりすることもありましたので、短期間で売り買いするのはつらいと思います。いずれにせよ、Linden社が公式に運営しているものではありませんので、やってみたいという方は自己責任でどうぞ。

0 comments: