Monday, September 15, 2008

学園の不思議

このところふつうのファッションから遠ざかっていてそういったものを期待していらっしゃる、おそらく数少ない方には申し訳ないのですが、こちらのコスチュームはかわいいなあと思いましたので、かまわず書いてしまいます。MAMESANDOの新作、Aoi Ainoです。

いつものとおりスキンやシェイプ、ヘアを含んだフルセットアバターと、同名のAOが別に販売されていて、それに今回は何と教室まるごとのprefabsも入っています。

質感から学園ものというより昔の特撮物のような印象を受けますね。
いつも滑らかでユニークなアニメーション入りですが、AOがまたかわいらしいのです。上体を折り曲げて覗き込んだり、そうかと思えばくるっとターンしてみたり、着地時には前転したりとよく動きます。けれども以前のAOのように派手ではありませんので、さほどうるさくなく常用も可能かなと感じました。特に歩行アニメーションは今回面白いですよ。歩いている途中で後ろを振り向いたり走ると時々後ろを見たりするのが楽しいですね。

ZHAO IIの説明書に上級者向け機能として、二つのアニメーションを組み合わせる方法が書いてありますけれど、こんな風に活用されているのをみたのは初めてです。

ニーソックスはこちらの他にホワイトも付いています。ところでボーダーニーソックスを穿いていたときに教わったのですが、このマイクロミニとニーソックスの間に出来た露出部分のことを俗に"絶対領域"と言うそうですね。誰が考えたかは存じませんが、大げさでうまい言い方だと思います。そんな言葉が出来るほどお好きな方が多いのでしょうか。パンツとアンダーパンツレイヤーが入っていますが、うちパンツがスカート部分の延長で、アンダーパンツはそのまま下着ですから、どちらもお忘れなきよう。

さてこちらのヘアスタイルはZero StyleのQuilla、Strawberry Chocolateカラーです。デモカラーのCinnamonを気に入ってYummy Packを買ったのですが、使いやすい色でこちらをよく使っています。赤味の強すぎない茶色をお探しの方にはちょうどいいですよね。こちらを購入した翌日にNarnarという前髪の違うタイプのツーテールヘアも出て、そちらも同じくYummy Packを購入してしまいました。人によってはは幼くなりすぎるかもしれませんが、いずれもかわいらしいとおもいます。…必要な方はブルーグリーンも作ってください!と作者さんにnotecardを送るのがいいと思います。Kinからもそれらしいものがちかごろリリースされていましたよね。

アイラッシュは名前とかわいらしさにまた思わず求めてしまったLUCEのcoure eyelash - dollyです。ちょっとロリータの入ったドレスなど着るときに使っています。
さて今回の場所ですが、Cellar Properという廃校のような場所です(上で教室まるごとのprefabs、と書いたので誤解を招いてしまったかもしれませんが、セットについてくるのはもっと綺麗な教室です)。落書きの目立つ暗い教室、干からびて久しいプール、大きく誰もいない図書室(アメリカでは学校の中心に図書室を持ってくるそうですね)など…リアルに作ってあるだけに、存在感があります。血がどばーっと出てくるような、お化け屋敷をわいわいめぐるのも楽しいですが、こういったところを一人歩くのもなかなか乙なものですよ。雰囲気がお気に召した方はbuilderさんのお店The Dirty Banjoでテクスチャを探すのも良いと思います。

ARC : 1,874 / 1,017 (without light)

1 comments:

Cela said...
This comment has been removed by the author.