Friday, March 20, 2009

時空の旅人

MadPea Productionsに よるゲーム"The Kaaos Effect - Lost in Time - "が20日から始まるとのことでしたが、既にオープンしていて、かなりおもしろい展開でしたのでこちらでもお知らせいたします。まずはスタート地点となる のがOrange Islandの中でも異様な風景のこちらです。熱でひね曲がったオブジェが衝突のすさまじさを物語っていますね。

中央のカプセルの中に浮かんでいるアームバンドとHUDを身につけ、指紋認証装置に手をかざしてみましょう。
遺伝子パターンが一致しないため問題が起きる可能性があります…とアームバンドに搭載されたAIが警告を発してすぐに異空間に放り出されてしまいました。

気がつくと鬱蒼と生い茂る密林の中の、小さな小屋の前にいました。

時間を遡行する前に聞こえた声の主、Sid Mallockなる人物はタイムトラベルエージェンシーの新人で、どうやら彼がうっかり間違ったボタンを押してしまったため、今回のトラブルが起きたよう です。何とか通信手段を見つけて彼に連絡を取り、新しい時代への座標を見つけて最終的には彼にアームバンドを返却する必要があります。

でも、槍や太鼓しかないこの時代から、どうやって?
アームバンドは損傷を受けていて、青色と緑色、2つのパーツを見つけて修理しなくてはいけません。いずれかの時代にあるはずですが…

基本的にじっくりとあたりを観察したり、手紙やメッセージのヒントから答えを推測してSidに通信する物語ですが、中には早急に行動しなくてはいけない、危険な場所もあるかもしれません。
ところどころ文字を打ったり、順番にオブジェクトをクリックしながら解いていくパズルもあります。HUDに表示されている文字を見ながらすすめればそう難 しくはないはずですが、どうしてもわからなくなったらクエスチョンマークでそのシーンのヒントが見られます。途中で落ちてしまったり、再開したいときはス タート地点に戻ってTSDのアイコンをクリックでまた時間旅行の渦に乗ることができます。

それぞれの時代にはSidへ連絡を取るためのオブジェクトの他にも隠されたメッセージがあって、取得するとHUDの各時代の時計アイコ ンがグリーンに変わります。すべて取得してから最後の部屋へ行くと…?それは遊んでみてのお楽しみ。隠されたメッセージ自体もちょっとおもしろいものでし たよ。

以前にもMadPea Productionsは面白い参加型のアドベンチャーゲームを公開していましたが、こちらはぐっと遊びやすくなって、参加もし易くなりましたね!

0 comments: