Thursday, May 31, 2007

Sculpted Rose

Bare RoseのJuneさんからまたまた服をちょうだいしてしまいました。こちらは"Rosarium"髪をまとめず着たせいか周りからはマフィアの葬式だの情婦だのいろいろ評価をいただきました。
すでにリリースされているドレスにもSculpted Primsをつかったバラをあしらった物がありましたが、帽子はもちろん胸元にもご注目。しっかり特性が活かされていますよね。それでいてスカートは非プリムのところが、使いどころをしっかりつかんでいらっしゃるなと思います。帽子はLarge/Regularの2サイズがBlack、Purple、Redの3色入っています。使い回しがききそうですね。
こちらはMermaid Beach…最初見たときはSilksかとおもいました。ちょっと気恥ずかしいですがビーチ・パーティに着ていくとなかなか注目を浴びそうです。人魚らしく貝やハートのSculpted Primsのブラです。Primだからってクリックすると脱げるScriptを入れて女の子にプレゼントする、なんて悪いいたずらはしないように(笑)
最後はOinariさんにお邪魔してFakefurさんに着用写真を撮らせてもらいました、Second Life初のSculpted Furry、Werewolfです。迫力ありますよね~、こちら。なるほどOinariの平和はこの方によって保たれているのだなと痛感いたしました(笑)スキン3種とシェイプ、各パーツのフルセットです。これほどリアルな物でしたらロールプレイSIMでも十分通用しそうですね。

ケイコとライブ

ゆったりと踊っていましたら、またTakamura Keikoさんが来店してくださいました。ご存じSecond Life内で活躍しているアーティストさんですね。Second Life内の時間で次の月曜日、6PMからBali HaiSIMにてライブを行うそうです。日本時間ですと朝10時ごろでしょうか。ちょっとつらいかもしれませんが、またきっと素敵な演奏を聴けると思います、お友だちと誘い合わせて出かけてみてください。また、Bali Hai SIMはFORMやNicky Ree、Extraordinaire、Renegade、Truthなどの支店がありますから、ライブのあとは買い物して帰っても楽しいと思います。

聴きに行っても良いけれど、いったいどんな音楽なの?という方はKeikoさんのMySpaceオフィシャルサイトで試聴をどうぞ。ね、素敵でしょう?

Music is my thing

OUTER HEAVENに遊びに来てくださったMapsさんから、Mikan YA謹製のヘッドホンをちょうだいして常連の皆さんと踊っていました。デイティールが細かくて、首にもかけられる他にTinyアバター用のものも用意されています。仲良くおそろいのものをつけるのも何だかうれしいですよね。

以前の記事にも何度か登場していますが、私が着ているのはRandom IndustriesのHigh and Wastedです。やっぱりハイウエストものにひかれちゃいますね。こちらもレイヤーオプションが多くて便利です。

in last call

大手ファッション店、Last CallにてInventory Reduction Saleが開催されています。拡張が追いつかなくなって、Inventory"削減"のために行われる"値下げ"だそうで、L$225~L$325ほどしていた服が何とL$100(!)、Deviant Nation SkinはL$500で販売されています。もちろんInventory Reduction Saleと銘打っているからにはもうこれらの商品は販売されることは有りません。欲しいものはきっちり抑えておきましょう。INSOLENCEのスキン半額セールに続いてまた大セール、うれしいけれど財布がどんどん軽くなりますね。



6月6日8PM SLTまで開かれていますから、SIMの人数が少ないときを見計らってお買い物をどうぞ。

Wednesday, May 30, 2007

日なたのにおい

夏の初めに買うものといえば?うん、麦わらぼうし。Rose Petal Creationsの新作です。形を見てこれはいいなあ、と発売当日にお店に飛んで行っちゃいました。
これまた凄いのがこちら、一つ一つプリムで編み上げてあるんですよ…すごいですよね。編み目一つ飛んだらキーッとなる私にはどれほど手間か想像がつきません。プリム総数は200と非常に多いですから、混雑しているSIMで付けるのは避けた方がいいでしょう。ナチュラルカラーのほかに、WhiteとBlackがあります。
縁あって、オーナーのRose Farinaさんともお話ししてきました。とーっても美人さんで、思わずハート型のリースを間に入れて写真を撮っちゃいました、へへ。お互い冗談を交わして笑って、楽しい一時を過ごしました。
Relay For Life用のドレスに着替えてもらったところもぱしゃり。涼しげでいいですよね~、こちらのセットにもマッチングカラーの帽子がついてきます。清純そうに見えて胸元のタトゥーがセクシーですよね!
何気なくSky Settingsをいじっていましたらば、良い感じの情景が撮れましたのでおまけに載せておきます。こういうところでぼ~っと過ごすのは何とも落ち着きますね。

風よ雲よ

本日もOUTER HEAVENでぼんやり過ごしていましたら、常連さんがびしっ、と美しい空のスクリーンショットを送ってくれました(情報早いなあ)。何と噂のWindlight!Second Life First Look Viewerにて既に実装されているということで早速ダウンロードしてよく出かけるあちらこちらの場所で効果のほどを確認してきました。すると美しい光源と共にゆーったりと雲の流れるさまが目にとって映ります。今までよく出かけた場所でもとても新鮮ですね。

お馴染みのForce Sunでの変更の他に、Ctrl+Alt+WでSky Settingsというものを呼び出すことができ、そちらで項目を変更することによって様々に効果を持たせることが出来ます。当分はこちらを調整するので遊べそうです。自分で設定するもののほか、いくつかのPresetが含まれています。
嬉しいな~と思ったのは(本家もそうですが)照り返しが自然になったのか、フェイスライトがほとんど不要になってしまったところ。今までは光源が目立ちすぎないよう小さくして、Regionが夜になったらオフにして…と何とも馬鹿馬鹿しいことをやっていたのですが、これからは本当に小さいもの1プリムほどで大丈夫そうですね。

反面光の加減で見た目が変わってしまった、ずれが出てきたという建築物の販売者や、強力なフェイスライトに頼っていたスキンクリエイター等は苦境に陥りそうです。こういった物の計算が得意な方は、風雲に乗ずるチャンスかもしれません。

INSOLENCE半額セール!

INSOLENCEのcamillaさんが本日誕生日だそうで(おめでとう!)な、何と先だって発売されたばかりのSkinを50%オフでセールを行っています!

Anne、Eva、Lisa、Sonia、いずれも素晴らしいクオリティでファッション系blogでも評判の高いものです。なかなかこの価格ではお目にかかれない質のものですから、今からスキンをどうしようか考えています~という方はこの機会にいかがでしょうか。夏向けに日焼けしたスキンもばっちりあります。
セールは既に数分前から始まっていて(50人近い人が集まってます…ギュー)、30日の8PM SLTまで開催されているそうです。こういったセールはお見逃し無く!

Tuesday, May 29, 2007

スカルプティーズ

あちらこちらでSculpted Primsを使った品物を見かけるようになりましたね。私のかぶっている帽子はもう知ってるよ、とっくに買ったよっ!という人も多いかも。かわいいにも程があるCurious Kitties ShopのNMB(NekoMimiBoushi)です。7プリムでこんなにキュートなハット、デビュー!Ameshinさんは相変わらずすごいなあ。
こちらのターコイズ色の怪獣は何かって?こちらもSculpted Primsで作られたもので、実は置物じゃなくてTinyアバターさんなのです。色と外見でいまひとつ周りの女子には人気がありませんが、私は教育番組のマスコットキャラクターを彷彿とさせて、懐かしい感じがして好きですね。こちらは新しくOsakaのTiny商店街に出店なさった、Knight of PandaのNoritsuneさんの作品です。鎧や武器ととTinyアバターを組み合わせてユニークなものを制作なさっているようで、これからも楽しみなお店です。こうやってちょっと首が危うい感じになりますが抱くことも出来るし、上のようにとこっ、と座ることができるのはお馴染みZigさんのアニメーションのおかげ。Tinyアバターの世界もどんどん進化を続けています。

Monday, May 28, 2007

たらり上がりら羅莉塔

先日購入したDoll shop "LicoLicoのRibbon Ribbonに少しずつアクセサリを足してみました。Ohlala!!(すごい名前)のGothic Lolita - Socks Setはこれだっ!と吠えたくなるぐらいもうぴったり。ソックス・ニーソックス両方にBlack Lace White Ribbon、Full Black、Full White、White Lace Black Ribbonの四種類が付属していてなかなかお得なセットです。あとはカサ欲しいよね~、とこの格好のままOUTER HEAVENでくだまいていたところ、Sallieさんが教えてくださったのがThe FUNBRELLA SHOPのFunbrella/Parasol。カラーチェンジ可能でぴったりの色になりました。このカサ柄も気に入ったのですけれど、賢いことに開閉可能です。
Animation Overrider用のアニメも別設定ファイルを作って変えております、こちらはOUTER HEAVENのLemonさんに教えていただいたスキップアニメーション。ボードゲームやParticle Generatorでお馴染みのK.R. Engineeringのアニメーションです。走ると手を広げてぴょんぴょん跳ねるようにしてあります。意味もなく駆け回りたくなる楽しさがあります。立ちポーズも思いっきりぶりっ子してTOHRU's SHOPのものを入れてみました。背中には先日お邪魔したNeo Cafe Fleurの制服から翼を拝借してつけています。
OUTER HEAVENに戻ったところ、どういうわけかその日はゴスロリ(甘ロリ)衣装が流行ってしまい、ステージ上でシンクロダンスを踊ってみました。びしっ!と。ゴスロリと一口にいっても一人一人の持ち味が出ていますよね。
その後たまたま来店したゴスロリ好きさんにどんどん参加いただきました。スペイン語圏からお越しのseleneさんやニンジャ好きの台湾人ハーフのNanakoさんなど、海外の方とも仲良く踊れました。ゴスロリ好きに国境はありませんね。そうそう、seleneさんからはponte lolita y sabeというフレーズ(おそらくdress as a lolita and get upという意味)、Nanakoさんからはゴスロリの中国語訳を教えていただきました。羅莉塔って言うんですって。音から付けた言葉なんでしょうが、ジャスミンの塔って何だか芳しいですね。我是好羅莉塔的服飾!…またいつ使えるかわからない単語を覚えました。

ちらちら見えているかと思いますが、太ももに付けているのはレースがまたぴったりなBeretta 950 Jetfire。いわゆるレディのたしなみってやつですね。

Sunday, May 27, 2007

神様が愛したカフェ

先日KanazawaSLingにリニューアル・オープンしたカフェ、Neo Cafe Fleurにお邪魔してきました。可愛らしい感じを想像していましたらば、パンキッシュなお店です。
入り口そばには笑顔のスタッフ写真が貼られています。皆さん可愛らしいです。特に左下の子が良いと思いました。
今回はオープニングイベント特典として、LITTLE HEAVENのChikoさんがデザインされたメイド制服がもらえました!…ってこちらに釣られてやってきてしまったんですけれどね。さっそく隣に用意された更衣室で着替えてみました。セクシーで可愛くて、そして銃が似合います。先日ご紹介したPACのGlock17と、R246 DesignのAKMを背負っています。寝転がっちゃ見えませんね、失礼。
着替えたあとは店裏の撮影場所で撮影会。さまざまな可愛いポーズが用意されています。お友だちと撮ってみるほか、スタッフの方に声をかけて一緒に写ってもらってはいかがでしょうか?和気藹々と楽しいカフェでしたよ。

Friday, May 25, 2007

ホワイトロリータ

…なんて書くとお菓子みたいですね。時々無性にこういう格好がしたくなる衝動に駆られます。 Doll shop "LicoLicoのRibbon Ribbonです。こちらは安価ですてきなドレスを販売しているのと、それぞれの服にDemoが用意されているのがうれしいお店です。Licoさんは昔からあまり高い値段は設定していらっしゃらないようで、桃源郷時代にはL$25でフルセット揃うLicoさんの可愛い服に助けられた古参の方も多いのではないでしょうか。まだお金を持っていないよ、という人にも朗報です、つい先日アイテムがもらえるCamp Chairが設置されました。それほど長くない時間座っていれば看板の服がもらえますよ。いろんな人が座っていてなかなか盛況です。他に特徴としては別に販売されている着せ替え人形と、同じ格好が出来るということでしょうか。自分の分身のように人形を飾り立てて、自分も人形っぽくすると楽しいですね。All Dolled uPの人形タトゥーを着けたりして。

そうそう、こちらのRibbon RibbonはパンツレイヤーのGlitchパンツではなく、スカートレイヤーで中を覆ってありますので、ちゃんと中に上記のタトゥーや下着を着けることが出来るのも嬉しいところです。白くてレースならこれかなっ、とINSOLENCEのAlice Whiteを履いています。見せませんけれど。
ドレスを着たらOsaka住人のKageharuさんのもとへ見せびらかしに行っています。こういう格好だと居心地が良いんですよね、Kageharuさんのおうち。ごろん、と寝転がると白と黒とでちょうど良い対比になっていますよね。Kageharuさんのお召し物はSLExchangeで買えるGuinevere Dress Setだそうです。店舗不明。
この日は夜半過ぎまでぼーっと古いミステリー映画を見ていました。雰囲気の良いところでゴロゴロしながら動画を楽しめるのは良いことですね。

Thursday, May 24, 2007

トゥー・ハンド

このところ離れておりました、ミリタリー・ウェポン系の話題を。このクオリティはすごい!と惚れ惚れしてしまったのがPAC(PRO Armaments Co. )のGlock17です。R246の面々と買い物に行ってテクスチャと造型の見事さに参ってしまいました。このテクスチャの質感は他では見つかりませんよね(何を言ってるんだ、Breachを知らないの?という方、BreachのGlock18もテクスチャ担当はPACのデザイナーさんです。クレジットされてませんが)。
こちらがすごいのは見た目もさることながら、サイレンサー・LAMの着脱が可能で、撃った瞬間にスライドが後退し、次弾を装填しているのが見えるというSecond Lifeでここまで出来るの?という動きを見せてくれます。アルファチャンネルをうまく使って実現しているんでしょうね。PCの性能やSIMの具合に因っては不具合が出ることがありますから、メニューでオフにすることもできるようになっています。薬莢が落ちたり、リロード時にマガジンを落としたりするあたりも細か~いですよね。

Bulletの種類もTraining、Kill、Push、Orbit、Anti-Shieldと十分な性能を備えています。テクスチャ4枚にメニュー方式のScriptですから、SIMへの負担が少ないのも好印象です。銃のホールドの仕方や、他のアバターを撃つと血がどばっと飛び散ったりするあたりは好き嫌いがわかれるところでしょうか。
また、こちらはホルスターだけ着けて飾りにしても格好良いです。メニューからSmall、Medium、Large、X.Largeと体型に合わせてサイズを選択できるのも親切ですよね。…あー、太ももやせしたい。

話がずれました、こちらはSLExchangeでも購入することが出来ます。

Il offre sa confiance et son amour

cecileがワンピースとスーツ配ってます。1デザイン3色で、胸元やギャザーはなかなか綺麗で、フリーのものとしては申し分ありません。プリムスカートには仕掛けがあって、つけたまま特設ステージでポージングしているとちょっと良いことがあるようです。

以前来た時にはWebサイトへのリンクと企業動画しかなくて素通りしてしまいましたが、こういうInWorldでの具体的なサービスがあるとありがたいですね。ちょこちょこっとしたアウターと、リクライニングソファやリビングシステムなどの家具なんて増やしてくれるとありがたいですね。

Downtownのノビさん

Downtown SIMのはずれにCulture Vulture(文化マニア?)というお店があるのをご存じでしょうか。手書きのレトロな、でも少し時代は新しめのアイテムを揃えているお店です。Classifieldsでretroを探しているときに見つけました。面白いClassfields写真を使っていたのでひときわ目をひいたのですよ(何故か日本の繁華街)。
Sallieさんと例によって買い物に出かけ、私はIndigo Couture Top、SallieさんはBig Pink Glassesをお買いになってました。こういうの探してた、とおっしゃるだけあってぴったりファンキーな味が出ています。ちょうど着ていた服がどちらも紫だったのでぱしゃぱしゃと撮影してしていました。すると…
偶然デザイナーのNovi Gadsbyさんが新商品の看板を立てかけていて、私たちに声をかけてくれました。せっかくだからいろいろ話してみることに。素敵なジャケットだけれど、ジャケットレイヤーだけでなくシャツとアンダーパンツレイヤーで売る予定はありませんか?と話してみたところ、ちょっと待ってね、とその場でお針子して作ってくださいました。そういうわけで、これからIndigo Culture Topを買うとジャケットレイヤーのほかに、シャツとアンダーパンツのtucked、パンツレイヤーと組み合わせるuntucked lower halfのオプションがついてきます。こういうのはとっても嬉しいですよね!

おかげでJulex Boutiqueのベルト(ジャケットレイヤー)が使えるようになったので、いろいろ組み合わせていたらSallieさんに「秋っぽいね」と言われたので最初の画像は秋っぽいロケーションで撮影してみました。

Wednesday, May 23, 2007

きのこさんの誕生日パーティ

つい先日、ヌメリーマートにてプールパーティが開かれていました。BettiePageさんから非売品の限定モデルをちょうだいしていそいそと着てみると…す、スクール水着です。ひとしきり笑ったのですが、気恥ずかしくなってプールの中に長いこと沈んでおりました。
皆さんケーキをお持ちで大賑わいでしたから、今日は何のイベントかな?と思ったらKinokoさんの誕生日だったようです。おめでとうございますっ。こうやってわいわい仲間で祝える関係っていいですね。

私は何かプレゼントするどころか、逆に8SUOさんから浮き輪をちょうだいしてしまいました。いつももらいっぱなしです。
ベストタイミングでMaHoRoBaのメンバーさんらの襲撃来訪があり、コンビニ前はますます混沌とした雰囲気に。
またスクール水着の話に戻ります。ネタアイテムなのに全レイヤー用意されていて、しかも着替え用のタオルスカートまでついているんですよ(柄がかわいい!)。BettiePageさんのものには「べてえ」いただいたものには「うわさの姫子」ゼッケンがついています。うわさの姫子って…(笑)こういうセンス大好きです。

しかしこんな姿、BettiPageさんのカバーオールやドレスを大好き!と話していた子がみたらびっくりするだろうなあ。もっと好きになるかな?

Tuesday, May 22, 2007

何と言ってもローマです

ふらりふらちといつものSIM探訪の旅に出かけていたら、ROMAという場所に流れ着きました。その名の通りローマ帝国世界を楽しむSIMです。到着地点にある注意書きを例によって一つ一つ読んで、フリーで配布されているトーガを巻き付けていざ出発!したところ、強そうな女戦士さんに声をかけられました。「止まれ!ここから先は立ち入りならん!」といった感じの画像ですが、「ついて来て、いろいろ見せてあげる。分からないことがあったら聞いてね」と本当に親切に案内してくれました。 Jo Solerさんです。
ロールプレイSIMですしところどころコンバット・ゾーンもあったりしますが、比較的Gorean系のSIMなどに比べると厳格では無いようです。皇帝に背かなければ割合ゆったりと歩き回れますね。ついた地点のすぐ近くと隣のSIMにはトーガやアクセサリー、ウォリアー衣装や美術品を販売するモールがあり、こういったものが好きな私はゆっくりみて回っていました。真実の口もありました。グレゴリー・ペックの真似をするならこちらへ。
上記の場所で買い物をする間、じゃあ、またあとでねと言って別れたものの、ずっとJoさんは待っていてくれたみたいです、律儀な人だなあ。彼女は市民とは別にamazonというlegion(グループ)に属していて、他のlegion、たとえばthe marinesやthe horsesgroupとアリーナで戦っているといいます。彼女の身につけていた真っ赤なレザー・アーマーが格好良くてそのことをたずねてみたら、amazon legion専用のuniformだそうです。トレーニング用のアリーナや射的場をみせてもらいました。専用のコンバットHUDと武器を使って戦うシステムのようで、オンタイムには血なまぐさい死闘が見られそうです。
感心したのはlegionは戦闘グループだけではなく、senator…元老議員として参加することも出来るということ。元老院の建物を入っていいのかな…とのぞいて、近くにあるミュージアムにもつれていってもらいました。ローマを感じさせるものの写真コンテストや、彫刻の土産物のほかに、最上階までのぼると当時に風俗について書かれた…要はセックスに関することがつらつらと書かれた部屋がありました。何となくよりかかっていたオブジェクトが、ポンペイの売春宿を再現したものでびっくり。中に入ることが出来るようになっています。

まだまだ見せたいところがあるの、と言ってくれたのですが、残念ながら晩ご飯の時間が近づいていましたのでごめんなさい、でもローマは一日にしてならずっていうじゃない?とだいぶ意味の違う冗談を言って帰ってきました。カラカッラ浴場も見つけたので、汗を流して行きたかったのですけれどね、次回のお楽しみにしておきます。歴史を学びながら、さまざまなアミューズメント施設で楽しむことが出来るのが良いですよね。ROMA Citizensグループに入ると様々なイベントの情報も知らせてくれるようです。興味がおありの方は、アウグストゥス帝(と、SIMオーナーTorin)の治世のもと、生活を営んでみてはいかがでしょうか。パン…はともかくとして、剣闘試合の場所や戦車競争コースなど見せ物はばっちりありましたよ!

Monday, May 21, 2007

花を愛でる人

CKS Designsってえっちくさい服しか出していないのかな、と思ったらこんなレトロチックでかわいいものも出しています。60年代風でかわいいですよね。ふらっと寄ってみたらたまたま半額セールをやっていて、迷わず購入してしまいました。
付いてきたものはちょっと寂しかったので、レギンスはBossa NovaのBlossomセットのものに変えています。サッシュもBlossomのです。いろいろ使えそうだなあと思って私にしてはめずらしくFatPackを買っておいたものですが、勘があたりました。結構あちこちに使い回しています。

非プリム・ロープリムアイテムの組み合わせですから、あちこち探検するのにもぴったりです。
と、いいながら結構アクセサリもつけてるんですけれどね、Shiny Thingsで見つけて誘惑に堪えきれなかったAutumn Leaf cuff。ネックレスやイヤリング、カフ、それぞれ四季でカラーを選べるようになっています。本当にShiny Thingsは質のいいアイテムが多くて、見に行くたびに何か買ってしまっている気がします。Fallingwaterはどうしてこうハートをつかむのがうまいんでしょうね。

Sunday, May 20, 2007

The Blockのマイナーなみどころ

ライブの写真があまりにもあまりでしたので、再度行って好きなところを撮ってきました。DmCやCanimal、FORMなど有名店は既に皆さんご存じでしょうから、個人的に気に入っている街角写真などを少しご紹介します。まずはこちらが歩いていて一番いいなと思ったところ。町歩きの気分がよく味わえます。
ポスターが全部NEKO映画の映画館。ベラ・ルゴシの黒猫のポスターなんてどこから見つけてきたんでしょう。近くにはまたNEKOの絵画ばかり集めたギャラリーや、魚市場があります。
80年代の雰囲気あふれる薄暗いゲームセンター。よく見るとどれも現実にあるゲームのパロディになっています。私は結構クスクス笑っちゃいました。
Electro KittyのThe Block支店です。マジックでSTOREって書いてあるのが抜群にいい!しかもこちらNOAMの隣なんですね。お店なのかデコレーションなのかよくわからないながらも、中に入るとしっかり商品で主張しているあたりが謙虚さとセンスを兼ね備えたElecさんらしいといえます。
少し重たいけれど、何の用事もないときにでもふらふらっと探検したいSIMです。