Sunday, April 29, 2007

ピンクパンク

いつもおしゃれなPlatyさん、今回特にピンクで格好良い!という組み合わせをお召しになっていたので、写真を一枚撮らせてもらい、組み合わせも教えてもらいました。

TOPSがRefugeのFlutterby [pink] 、YukireiのLight of Star Pierceとring of small cross Choker、スカートとバッグベルトはKru's Boutique *Little Busters Red check skirt、ソックスがCelestial StudioのLulu Socks - OTK - Skelly Stripe - Reds、それにお馴染みShiny ThingsのFlower Biker Boots - purpleを合わせていらっしゃいます。

質感のいいものをしっかりセレクトされているのはもちろん、個性が感じられますよね。細部にわたってしっかり主張しているので、ついPlatyさんを見るとズームして見てしまうわたくしです。

Saturday, April 28, 2007

Sculpted prims in Second Life

先日Sculpted primsといったfeatureが公開されましたね。何やら綺麗なリンゴとバナナが並んでいて、はあ、これから何か綺麗なプリムが使えるようになるのかなあ、というぐらいの認識でいたのですが、PACのOrochimaruさんがIMで教えてくれた様子ですと、とんでもない革命の様子。3Dモデリングソフトとして有名な"MAYA"でSculptしたイメージをそのままSecond Lifeに持ち込むことが出来るそうです。素人の私にもわかるよう何枚かイメージを送ってもらいました。左がワイヤー作業中で、右がテクスチャ処理を行ったものです。こういったものがいずれSecond Life内で表現することが出来るということ(!)です。新しいオモチャを手に入れた子供みたいにワクワクしているよ!と興奮さめやらぬ様子でAV's、Vehicles、Statues、Buildings、Objects、そしてWeaponsの制作に熱燃やすことを語ってくれました。これから3D素材のデザイナーさんがどんどん参入してくるでしょうし、建築はもちろん服飾のプリムやロープリム家具の世界でも革新的な出来事になりそうです(実際にフォーラムに寄せられている声ではやはりアバター関連、1プリムFurry Headなどが目につきます)。一般ユーザとしての懸念としては規定のプリムとは異なりテクスチャと同様に読み込みが行われそうですから、表示にもたつきがあったり不安定になったりしないかというところでしょうか。頂点の数の制限なども気になるところです。

なお、このfeatureはTorley Lindenがビデオを公開しています。気になるプリム制作者さんはのぞいてみてください。



銀のエンゼル

新しくOsakaの住人としてお迎えしたKageharuさん、本日はセクシーなビキニアーマー姿や真白い衣装をいろいろ披露してくださいました。いつも黒基調の服をお召しになっているのでイメージが変わりますね。中でもぴったりだなあ、と思ったDeviant KittiesのJoleigh、Bare RoseのGinryuの組み合わせ。かわいいです。
Clothing Fairへ行って1分でお買いになったというWhite RabbitのAngelic。セットじゃないの?というぐらいにぴったり合ってます。ふわふわのファーと、何より後ろについている天使の羽を見てその購入の早さにも納得。欲しくなりますよね~!

スター・システム

先日のアップデートでプロフィールから綺麗さっぱり消されてしまったRating Systemですが(100以上送っていたのに…とほほ)、それに代わるものを、とRatePoint for Second LifeがRatePackの無料配布を開始しています。まずWebサイトでサインアップしたあと、RatePoint SIMで看板にTouchしてRatePackを手に入れます。Boxedですから地面に置いて中身を取り出しましょう。あとはRatePoint Private ViewerとRatePoint Public DisplayをWearすればOKです。

画像のようにその場にいる人の名前と星が表示されますから、あとは直接HUDをクリックして星の数を入れ、メッセージを添えればRate完了です。最初から準備されているいくつかのメッセージのほかに、文章を書いて送ることもできます。「親切に教えてくれてありがとう!」とか、「いつも服のセンスがいいね」、などその人に合ったメッセージを書いて送るとより感謝している気持ちが伝わりそうです。

RatePoint Public Displayをクリックするとそのアバターの情報が見られたりするのは良いのですが、こうでかでかと表示されるものですから、普段から着けていると、いかにも評価してくれ、という感じでちょっといやらしいですよね。歩くと揺れながら表示されるのも邪魔くさいです。このあたり改善されて、たとえばアクセサリの一部にでもなれば、なかなかおもしろいガジェットとなり得るのではないでしょうか。

Friday, April 27, 2007

商店街の寄り合いにおじゃま

Higashiosaka商店街の会議第一回にお邪魔してまいりました。何となくSIMへ飛んでみたらすごい人数の場所があったのでのぞいてみただけなのですが、Budoさんのご厚意で飛び入り参加してしまいました。めいめいに名前と、お店のこと、そしてSecond Lifeの感想と展望を熱く語って親睦を深めていらっしゃいました。何故か私もご挨拶することに…焦ってしゃべって何を話したか憶えておりません。人前でしゃべるのってやはり緊張しますね。

画像はYoukeyさんが円卓の上にのぼって、大いに語っていたところです。さすがパフォーマンステクニックを知り尽くしていらっしゃいます。

アジア服飾店に駄菓子屋、ゲームセンター、バイク店と微妙なものを集めたお店、子供映画上映会に装飾刀剣屋…なかなかにぎやかな商店街となりそうです。

すなごや

Bag-O-Gummiesを買ってさっそく遊んでいると、Emmaさんに出会いました。Sand Shack Surf Co.の店主さんです。
写真撮っていいですか?と訊くとにっこり微笑んでくれました。ヘアスタイルと、サングラス、そして調整中とは思えない良い感じのシャツがよくお似合いです。
お店の中に入ってまず目に付くのはキュートなスキンでしょうか。何でも二階に置いておいたら誰も気づかなかったので目立つところに置いたのだとか。周りの壁には無造作だけれど見易く商品がディスプレイされています。
可愛いドレスがあるとおもえば、大人っぽいものもあったりして、なかなか目を飽きさせません。
こちらのギターケースなどはありそうでまた無かった商品。ファッションとしてはもちろん、Second Life内で活動なさっているアーティストの方、いかがでしょうか。国内にも路上ライブスペースを提供してくれている人もあることですし…残念ながらマシンガンやロケット砲は入っておりません。
Emmaさんとお友だちのRavioliさんと突発的なシンクロ・ダンス。お店のある場所はthe beach、潮騒といい音楽と、アット・ホームな雰囲気が楽しいお店です。

ヤム・ヤム・グミー

ASUKA-N ShopのEarring Cherreo with leaf、つい先日は*Miam Miam*のCherry Flavored Lip Glossとお口の恋人を紹介してきましたが、いずれも大人用で子供用のアイテムが無かったなあ…とキッズ系アイテムを探してきました。Bag-O-Gummies、クマの形のグミキャンディです。着けるといたずらっこの表情に変わります。
いたずらっこ、でお気づきになったでしょうか。このグミキャンディ、マウスルックにして発射することができます。色とりどりのクマ型グミがバラバラッと四散します。行儀が悪いったらもう。

なお、このグミは自動的に消滅しますが、何しろ数が多いのであまり人の多いところでやると周りの迷惑となります。自宅や友だちの家で少し遊ぶぐらいにしましょう。
[miw]というお店で元気のいい看板から購入出来ます。Grape、Cherry、Lime、Lemon、Orange味が入ってます。香りがツンと来るような外国産グミが好きな方におすすめです。

Wednesday, April 25, 2007

Clothing Fair 2007 天国の扉

Clothing Fair 2007、Heaven側の様子です。Hellとは打って変わって涼しい…というよりは寒そうな凍土が地表を覆っています。やはり天使を象った彫像が目を引きます。
ウエディングドレスといったらこちら、ドレスのひだ一つ一つまで美しいRebel Hope Designs。あまり着る機会はありませんが、一度は着てみたいと思わせるドレスが並んでいます。
少し前に操られたい人形で少しだけ紹介したと思います、すばらしいSilksを豊富に取りそろえたAnalise。新しくオープンした店舗へは出かけましたか?Freeで高品質なSilks・マイクロミニ、それに期間限定品が配られています。お見逃し無く。
こちらも少し前にご紹介しましたね、いち押しのお店Vlintuitionも出ています。デザイナーさんはあちこち旅をするのが好きだそうで、それを活かしてか、アジア圏の美しいプリムflexi・非プリム服が置いてあります。どれぐらい好きかはわざわざ着替えて撮影しているところをみてもらえばわかりますね。
目立たないけれど質のいいドレスや髪型をリリースし続けているFrangipani Designs。今回は特に着やすいものが出ているとおもいます。我らが(ってもう言っちゃいます)Bare RoseはHeaven側に出ていました。Three Goddessで着ていたBrand New Heavenはもちろんテーマにぴったり。新作も旧作も良いものが出ているので要チェックですよ。
ララ風のコスチュームや、質のいい衣装でお馴染みのDE Designs、こちらも一つの衣装につき男性用・女性用と二種類販売されることが多いので、カップルで出かけても良いかもしれません。

ほかに最近質がグレードアップしてきているAwesome Designs、メイドやナースアレンジ服がおもしろいAmbergris、ヒールやブーツ、NEKO eyeなどを扱っているThe Sweetest Sin、同じく女性用靴のWhite Rabbit、パジャマ専門店PajamaRama(名前がカワイイ)、Silks系のお店Secret Passion、知らないお店もありました、ほぼドレス専門のDe Fleurなどなど、Heaven側もお店がずらり並んでいます。そうそう、大手といえばRaCや、Nyte'N'Dayも準備中でしたよ。

このFairのために新作を出している、というところは少ないですが、やはり多くのお店が一堂に会するイベントですから、足を運んでみる価値はあると思います。

Clothing Fair 2007 地獄めぐり

正統派ゴス・ゴスロリといえばまずここ!デザインがリアルなGoth1c0
ゴスかつ普段着てもかわいいNocturnal Threads
服はもちろんSIMまで甘美なゴス・デビル・アサシン専門店RFyre Designs(こちらは今回出ているメンズが格好良いので男性AVの方は要チェックです!)、ウォリアー・ソーサレスといったファンタジー衣装のStone Keep、パンサー・スイムウェア・ウエディングドレスと多岐に渡って出品しているBewitched
Gothシリーズと露出度の高い服をばっちりセレクトして出店しているMischiefと同じく露出度の高いGothシリーズを並べ、雰囲気もばっちりなRising Phoenix DesignA&S Designsあたりはどうして地獄にあるのかわかりませんが、Silksをおいているせいかもしれません。ほか、長者番付によく登場する老舗Crucial creations、非プリム系の衣装も多いInnocently Devil、メンズも多く出しているほか新作もかわいいMoonshine、各地のモールでお馴染みDK Designs、メンズのゴス服やブーツ・アクセが豊富なBeckenbauer productionsなどなど、数多くのお店が軒を並べています。ゴス、特にメンズは良いものを探すのが結構大変のようですから、こちらでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

Clothing Fair 2007 開催せまる

Hair Fair 2007は大入り満員のうちに終了しましたが、服のフェアも開催されるのを皆さんご存じでしょうか?それがこちら、Merovingi Clothing Fair 2007です。Juneさんと話していたときに話題に出て、開催されたら行ってみよう!と思っていたのですが、今回何とプレスパスをいただいて、一足お先にお邪魔することが出来ました。感謝し過ぎてもし足りません、Juneさん。
Merovingi Clothing Fair 2007もHair Fair 2007のように2SIMを使っての大きなイベントで、一方がHell、一方がHeavenというコンセプトの元にお店が振り分けられています。Teleportしてすぐ目についたのがこのプリムとテクスチャを使った素晴らしい芸術作品。2SIMの境目に置いてあり、如実に世界観をあらわしています。
ふらふらっとお店をみてまわっていたら、こちらの主催者Nevar Loboさんに話しかけられました。見てのとおりセクシーな方です。いろいろ親切に教えていただき、かつ写真撮影許可もいただきました。
あまりに格好良いので後ろからもう一枚ちょうだいしました。外見は力強いですが、わからないことがあったら何でも聞いて、とやさしい声をかけてくださる方です。

Clothing Fair 2007はSL時間で4月26日から30日まで開かれます。
Clothing Fair Site 1(Hell)
Clothing Fair Site2(Heaven)

Tuesday, April 24, 2007

甘い香水に 火薬の匂い

メインランド探訪の折りに、見つけたのがこのセクシーなホルスターの銃、Beretta M950 Jetfireです。実在する拳銃で、ジェームス・ボンドが初期に使っていた銃として有名です。InWorldの画像を見てプリムでしっかり作ってあるので即購入してしまいました。Black、Blue、Red、White4色のレースが付属しています。思ったより綺麗です。Touchしてメニューからholster/unholsterを選ぶ形式で、Damage Bulletが最初から入っているほか、LoLSBSの拡張に対応しています。飾り的なアイテムなのに、7+1発を撃ったあとにアニメーションこそないものの、装填音がするのがいいですね。ボンド・ガールを気取るのにはもちろん、ゴスミリやメイドさんにも合うと思います。

早くにお伝えしたかったのですが、バージニア工科大学の事件が起きて以来銃砲関係を書くのは気が引けてしばらく自粛しておりました。先だって記事にしたSickにもアサルトライフルを手に入れられる場所があります。探してみてくださいね。

Sunday, April 22, 2007

ボクにはそれしかなかつ・たんだ

ElecTRo Kittyの新作ヘアスタイル、出ました。"KIMINI"という髪型です。看板では男の子が格好良く写っていましたが、もちろん女性AVにもよく合います、ユニセックスに楽しめる髪型です。NEKOでもVisual系でもElecさんほど格好良いものが目指せそうになかったので、カーペンターの映画に出てきた女性のイメージで行くことにしました。すぐ死んじゃうんだけどさ。ちょうどファッション系サイトに手持ちの服で合わせられる組み合わせが出ていたので、迷わず真似しております。
側面から見ても、他にないユニークさが出ていますよね。何度かその髪型ってどこの?と訊かれました。
各支店ではまだComing Soonとなっていますが、本店ではばっちり各色購入できます。この髪型気に入ってしまって、DEVILY REDをちょうだいしたのですが、Darling Blackも買い足しに出かけてしまいました。NEKO・Visual系・近未来・Hoboなどさまざまなファッションに合わせて格好良いと思います。

スィート・リップグロス

フェイクシリーズは今までにもリアルフェイクアイラッシュニプレス専門店B@Rからもアイラッシュがフェイクアイラッシュネイルチップといろいろお伝えしてまいりましたが、リップグロスはないのかな~と思っていたら、Mischief Cove SIMにて気楽な服を探している最中にみつけました。*Miam Miam*のCherry Flavored Lip Gloss、左手に持っているのがCompact Vanity Mirror - Circle Shapedです。様々なフレバーが選べるほか、コンパクトはハート型もあり、色変更可能です。

リップグロスとはいうものの、唇がぷるぷるつやつやになるわけではありませんが、Attachすると選んだ味のPooferがぱぱっ、と広がって塗るアニメーションを始めます。Away時に使うのはいかがでしょうか?

Friday, April 20, 2007

agreeable lassitude

こちらも来てくれないかな~と話していたLassitude&EnnuiFRONTIER HILLS店出店が決まりました。こちらは美しいアンクルブーツやパンプス、サンダル、それにフルプリムの豪奢なジュエリーを販売している名店で、海外ファッション系サイトでよく登場しています。先に来たcaLLie cLineとの親和性が高いのも特徴で、コラボレーションものも打ちだしています。たとえばcaLLieのボアつきの豪奢なドレスにL&EのEvaなんて組み合わせはSIMの雰囲気にぴったり来る物だと思います(iceカラーですとSIMの床と同じ色になっちゃいますけれど…)。そうそう、L&Eはフリーだとは思えないほど綺麗なサンダルが配布されています。ぜひもらってきてみてください。

あとはもちろん靴の有名店Shiny Thingsや高級ジュエリーのEARTHTONES boutique & MUSE fine jewelryあたりが並べば、買い物欲に抵抗できない危険なSIMとなりそうです。

Thursday, April 19, 2007

Ravie de vous rencontrer !

(※順番が前後してしまいましたが、INSOLENCEの記事です。camillaさんにも読んでもらえるように英訳をつけています)

つい先日youさんのblogにてINSOLENCEが日本のSIMに進出しているのが報じられましたが、今回そちらのSIMFRONTIER HILLSのオーナーさんの紹介で、デザイナーのcamillaさんにお会いすることが出来ました。ご本人はご覧のとおり、セクシーかつ自然体で、さすがセンスを感じさせます。

Some of you may have already known from Ms. you Xiao's blog that "INSOLENCE" has opened its new shop in a Japanese SIM. And today, with the kindness by the owner of the SIMFRONTIER HILLS, I was introduced to meet the desginer of INSOLENCE, Ms. camilla.
She is sexy as you see. Her natural posture itself shows her keen sense of fashion.
こちらの支店についていろいろ伺いながら長く気になっていたTattoo Friendlyバージョンの看板に付いているタトゥーについて訊ねてみたところ、何とPhotoshopのOverlayで、InWorldには存在しないものでした。それはどこを探してもみつからないわけですね…と ふらふら倒れたところ、5分ちょうだい、と何と作り始めてくださいました。

Tattoo which I was interested in during the interview.

I asked her about the Tattoo on the "Friendly Version" signboard. She told me it was just an overlay on Photoshop and doesn't exist In-World. There was no wonder I couldn't find it anywhere in the store.... (/me falls flat) "Give me 5 mins." as she said, she started creating it!
本当にすぐ出来てしまって驚いたのですが、何とタトゥー制作はこれが初めてだとか。しかもexclusive(私とデザイナーさんだけしか持っていない限定品)!嬉しくて小躍りしてしまいました。

It was already surprising to see her make it in a few mins, but what's more, it was her first tattoo in SL Of course it was exclusive (only for me! Yay!) for me! I was dancing with happiness.
一番のお気に入りのClara Black Satin - TATOO FRIENDLYとあわせてさっそく着けてみました。頭の中で思い描いていたとおり、妖艶な感じがぐっと増して自分に酔ってしまっているこの頃です。

This is my most favorite: Clara Black Satin - TATOO FRIENDLY
I attached it with the one. Just like I was imagining! They match perfectly with my sexy body. Sigh, I am so intoxicated with my beauty these days....

insolence、ってどちらかというと悪い意味の単語なのですが、デザイナーさんはとても親切な方です。Group Chatでも質問に丁寧にこたえているのを見かけますし、看板も懸命に翻訳して日本語で説明書きをつけています。お店で出会ったら、ぜひ声をかけてみてくださいね。フランスの方ですが、英語がばっちり通じます。翻訳機の変な日本語が笑われてしまって通じなかったと気にかけていらっしゃるようでしたから、どうか笑わずにコミュニケーションをとってみてください。

"Insolence" is rather a bad word in meaning, but the designer Ms.camilla is a very generous person. I see her often in her Group Chat answering questions with much courtesy as well as sparing no effort to translate the signboards and explanation boards into Japanese all by herself.
Her primary language is French, but she speaks perfect English. She was worried that her English-Japanese translator would give a wrong translation and be laughed. So please try to talk to her without laughing even if that happens.

次回はお店の様々なランジェリーをご紹介しますね。

I will introduce you her various lingerie line-ups in the next article.

Wednesday, April 18, 2007

リアルフェイクアイラッシュ

Celestial Studioがプリム・アイラッシュの新作をどどんとリリースしました。デイ・ユースとクラブユースのもの各13種、全26種類が発売されています。それぞれFatPackも用意されています。もともとVogue Skinで使われるもののためか、目元メイクの異なるスキンでは少々調整が面倒ですが、良い仕事してくれているように思います。

カリカリ

と、個人的に読んでます、caLLie cLiNeFRONTIER HILLSにお店を出すことになりました!youさんのblogにてINSOLENCEの出店が報じられていますが、そちらに続いての大手出店となります。これはもう快挙といってもいいでしょう!
ちょうどおそろいの髪型だったcallieさんと仲良く写ってもらいました。土地は784sqを4区画ということで、妹さんのKianaさんのお店もひょっとしたら一緒に出店されるかもしれません。お二人とも楽しい方ですので、ぜひcamillaさんと並んで会話とお買い物を楽しんでみてください!いつもは豪奢な格好のcallieさんですが、今回は大人しいTシャツ姿。こちらは先日起きたバージニア州での銃乱射事件を悼んで作られた"We mourn with you( 共に嘆き悲しむ)"シャツです。事件の起きたバージニア工科大学をあらわずVTのロゴが入っています。

過去のcaLLie cLineの記事はこちらです。
天使の兵隊
Beautiful army life
caLLieショップからの贈り物

しかし冗談めかしてcaLLie cLineも来てくれたら嬉しいですね~なんて言っていたら本当に交渉成立してしまいました。これからますます期待のかかるSIMです、FRONTIER HILLS。

Tuesday, April 17, 2007

Doll myself up

Hair Fair 2007で見かけたときはあまり興味をそそられなかったのですが、ふとお店でDemoを試してみて、LostのDoll eyes - Mysticalを着けてみたところ、これがすばらしいっ!と一人で衝撃を受けてしまいました。Allureの Chrissyという髪型です。作者のSparkleという人はあのSlingoを作ったDominusのパートナーで、Slingoにはさんざん苦汁を飲まされてきたという私怨と(笑)、Demoが今までなかったこと、それにStaticな髪型ばかりということで、全然買っていなかったんですが、これはぴぴっ、と買ってしまいました。

相変わらず人形っぽい物に目がない私です。

AllureもCalico Creationsの影響からか、Static部分はあまり進化していませんけれど、ふわっふわのテクスチャを用意して後ろ髪で魅せています。
後ろにはAO付きのWindup-key(ゼンマイ)をつけています。腕を前方に差し出すポーズと、ジタバタ機械のように関節を動かしながら歩くアニメーション、それにゆっくりゼンマイが切れて下を向くアニメーションがついています。本当にDoll系のGroupに参加している人ぐらいしか知らない店、All Dolled uPのアイテムです。髪が揺れたときにチラチラ見えるように、Asuka-N ShopのEarring Liplyをつけています。小さなプリムの飾りが、ドール・スタイルにぴったりです。

Wicked Sick

遅ればせながら、先日オープンしたコンセプトSIM"Sick"にお邪魔してまいりました。薄暗い都会のビル群に、電飾の明かりがさっそく興をそそります。
中央通りにはお店がたちならび、それぞれ雰囲気にあった看板や粉飾がなされています。一件非常に負荷のかかりそうな街並みですが、存外軽いのに驚きました。ブレードランナーや、私は詳しくないのですが攻殻機動隊といったものの影響がうかがえる街並みです。
街のあちこちに"nuke"があったりするあたり、これからどんなイベントが行われるのか楽しみになります。すでに街を使った鬼ごっこが行われていたそうで、さぞ楽しかったことだろうと思います。
中央通りをまっすぐ行くと終点近くに兵士たちの姿が見えて、あれ、人がずっと立ってるのかな?と思ったら全部プリムで作られていました。1体140プリム以上はありました。しかしその甲斐あってかテクスチャ一枚より威圧感はばっちり。右に少し見えるamo屋さん制作の電飾看板とあいまって、雰囲気は抜群です。兵員輸送車の後ろにはメックが鎮座ましましていました。
また、中央通りのきらびやかさもさることながら、テレポート地点の路地裏や、こういった通れなさそうで通ることの出来る場所がいくつかあるのも見逃せないところです。dokuさんがご覧になったら失神してしまうのではないでしょうか。このように見えない部分の、また飾りである配水管の下に、わざわざプリムを配して水たまりを作っていたりするあたり、他人に見せるためだけではなく、内部で納得できるものを考えて作っているんだなあと感心します。これからの発展が楽しみなSIMです。